教えてモーフィアス

なんちゃってブックレビュー

はじめまして

 

 どうも、たぬきです。

 

このブログでは、話題の新書や、隠れた名本など、

様々な書籍をタヌキの

拙い言葉と 最低限の知識で

この上なくゆるく、限りなくゆるく、

ご紹介していきます。

 

基本的にご紹介する本は、私ではなく、

私の彼が購入したものです。

 

彼はモーフィアス

(映画『マトリックス 』に出てくるサングラスを掛けたスキンヘッドの人)

によく似た東大生で、

田舎育ちのたぬきには理解できないスピードでどんどん本を買ってきます。

 

日増しに本で埋まっていく彼の部屋の中で、

これらの本の内容をいろんな人に共有できたら面白いのではないか、

また、

その内容を第三者に伝える文章を書くことで、

タヌキ自身の、本に対する理解も深まるのではないか、

と考えて、このブログを始めました。

 

みなさんの知識欲をこしょこしょっと

少しでもくすぐることができれば幸いに思います。

 

ちなみにタヌキは人間です(女性です)。

田舎育ちで、言動、容姿ともに似ていると、

モーフィアスからこの不名誉な諢名を拝しました。

 

タヌキ自身は、もちろん東大に入るような頭脳は持っておらず、

日がな一日ボケっと過ごすことが一番のしあわせ。

 

知識も論理的思考力も社会的経験値もほぼ皆無の私が

その日なんとなく伸ばした手に触れた本を

そそっと読んで、このブログを書いていきます。

 

なのでこのブログの至る所に

書籍に対する

勘違い、読み間違いと言った、所謂「誤読」が出てくるかと思いますが、

そこは何卒、

所詮田舎のタヌキが書く駄文なのだからと、

ご寛大な見方をしていただけると幸いです。

 

それではみなさま、

何卒よろしくお願いします。

 

ぽんぽこ